[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は、岡山県内で広島風お好み焼きを食べたり温泉に入りました。
(岡山に来て広島風というのは…ですが;;)
写真は撮れず今回は文字のみですm(__)m
倉敷の美観地区の近くに、お好み焼・鉄板焼TAKUというお店があります。
知人さんのオススメの広島風のお好み焼きのお店ということですが、
店内に入ると、ウッディーな感じのお店です。木のぬくもりが伝わってきそうです。
平日のお昼前なので、お客さんはゼロ…。(ちょっと、心配になりました;)
広島風と言えば、お好み村(ちいちゃんは美味)や広島駅ビル(麗ちゃんがオススメ)で
本場を食べた事があるので、岡山での広島風お好み焼きってどんなのだろうと期待と不安で
注文。
待つ事数分後…。
見た目は青ねぎがかけてある以外は、あまり変わらず…と
kさんは、マヨネーズを取り出した!?
(正確に言うと、テーブルに置いてあったマヨネーズを取りました)
…マヨネーズなんて邪道ですよとツッコミたくなりましたが、郷には入れば郷に従えということで、
マヨネーズを私もかけて。
(本場では、ほとんどマヨネーズはかけません、お店によっては有料だったりします…)
・ちょっと本場のお好み焼きと比較してみますね。
(豚玉そばで比較)
ここのお好み焼きは、麺や野菜を蒸していて水分が多めで味は甘め。最後に青ねぎをかけます。
一方本場は、パリパリの生地にパリパリの麺、蒸して甘みたっぷりの野菜…。
麺がパリパリかそうでないか、ねぎをかけるかどうかですね…違いは。
マヨネーズは焼きあがった後なので、比較から外して。
甘めの味で、マヨネーズをかけるとこってり感があって本場に負けないおいしさ。
機会があればまた食べたいです。
広島駅ビル(アッセ)公式HPwww.asse.co.jp/
お好み村公式HPwww.okonomimura.jp/index.html
お腹もいっぱいになったことで美観地区でふらり歩き。
さて、レトロな白壁が立ち並び和のお店がいっぱいです。
レトロな雰囲気を楽しんで、いよいよい、温泉へ。
総社市内にあるサンロード吉備路。
都会から少し離れた道の駅っぽい感じがします。
(道の駅ではありません)
宿泊の人との車の数が多くてびっくり。
これは、温泉も期待大です。
当たりと外れ(入れ替え)があるということで、ドキドキしながらお風呂へ。
…和風のお風呂です。
岩風呂(4~5人くらい)と屋根付きの小さめ(2人くらい)のヒノキ風呂が外にあります。
外の囲いの下に隙間があいているのでそこから庭が見れます。
…敷地のわりにはお風呂は小さくて、庭も囲いが邪魔(囲いの中だったらよかった)でちょっと…。
外れたかなと、1時間後に合流したら。
「そっちが当たりだった」
と聞いて、驚き。
大理石風呂はもっとよくなかったのでしょうか…???。
入浴料 1回600円
1日900円
サンロード吉備路公式HPwww.sunroad-kibiji.com/
サンロード吉備路の温泉が物足りなかったので、岡山市に戻り極楽温泉ほのかの湯へ。
(ここは、人工の温泉です。)
この日は、ホワイトデーのため女性限定バラ風呂があるという張り紙を発見。
(3/14に行ったのにブログ掲載は4月です…サボりすぎ)
今度は、当たり♪と嬉しくなりました。
早速、バラのお風呂へ。
内湯ですが、生花のバラが浴槽の3分の1は浮いています。
生花以外は、ワイン色の水とバラの香料を入れた感はありますが姫気分なひたれました。
外湯は大好きな壷湯が。
ドボンと入ると…ちょっと熱かったので数分でリタイア。
ぬるま湯でゆっくり浸かろうと思いましたが…。
火の湯という謎の名前のお風呂へ。
温度は、壷湯よりぬるいみたいでちょうどいいです。
(横に松明が燃えているから火の湯という名前のようです)
岩風呂は、屋根が付いていて、まずまずの感じです。
(吉備路の後なので、感動が薄い)
お隣り(男湯)は、風穴風呂というのがあったみたいで、入りたかったです。
入浴料 700円(平日)
750円(土・日・祝)
極楽温泉ほのかの湯公式HPwww.honokanoyu.jp/