忍者ブログ
旧ブログ名「日帰り温泉日記」から、リニューアルしました。 メインは、育児です。
 カレンダー 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 最新CM 
[12/06 サムソン]
[12/06 サムソン]
[12/06 サムソン]
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有馬名物の炭酸せんべい(ありきたりですが本場のはサクサク感やそぼくな甘さが全然違います。)を購入して、次の目的地、神戸駒ヶ林温泉天然温泉げんきの郷さんへ。

神戸市長田区南駒栄町にあるアグロガーデンというショッピングセンター内という便利な場所に位置するスーパー銭湯。

お買い物ついでにひとっ風呂なんて、できそうな温泉ですが、湯の花が咲き乱れる本物の温泉というのが驚きです。

genkinosato.jpg

平日のお昼過ぎというのに、お客さんが多くて写真が撮れず…。
岩風呂が二つ、檜風呂一つ壷湯四つという外湯の多さはびっくりしました。
私は、壷湯が大好きなので、入ってみると黒色っぽいというか茶色っぽいというのかの謎の浮遊物…。
最初は、ゴミかと思いましたが、これは湯の花と言われる鉱泉中にある沈殿物だそうです。
これが浮いてるということは、ここは天然温泉の証拠ということです。
スーパー銭湯というと、人工的なイメージでしたが湯は本物という意外な場所でした。

・泉質
 ナトリウム塩化物泉
・入浴料 大人(タオルなし)850円 1,100円(タオルあり)

 



晩御飯は、南京町で豚まんやにら饅頭を食べ歩き。
なぜに、ハードロックカフェがなくなったのか悲しいこのごろです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たとえ、この身は落ちぶれようとも・・・
先日、コンビニに立ち寄った時に「ふと」スーパー銭湯を特集した本に手が伸びた・・・。。。が、今はすっかり落ちぶれたとはいえ、一昔前までは秘湯巡りをしていたことを思い出し、スーパー銭湯の本を手に取ることを止めた。はぁ~、できるものなら、旅の中に身を置いて生活がしたい。 by Seesaaショッピング秋田命泉 玉川の鉱石400g (CM)¥たっぷり汗をかいてデトックス!もちろん!半永久的にご使用いただけます!!秋田命泉 玉川の鉱石400g
URL 2007/05/07(Mon)23:50:25
湯の花
湯の花(ゆのはな)とは、温泉成分が析出、もしくは沈殿したものであります。またそれらを集めた入浴剤も湯の花と呼ぶます。湯花、湯の華、湯華など複数の漢字が当てられます。高温で湧出した源泉が、大気温や浴槽との温度差によって冷却されていく過程で、源泉中に溶存していた数々の温泉成分が析出してきたり、源泉に混在していた物質の沈殿が発生します。析出物沈殿物は、粒子状になって浴槽の底に沈んだり、糸状になって浴槽内を漂ったり、浴槽の壁面や湯口に付着すします。浴槽内に漂う湯の花は汚れと誤解される...
URL 2007/06/25(Mon)22:22:49
 プロフィール 
HN:
日夜璃
性別:
女性
趣味:
旅行(特に温泉)
自己紹介:
0歳の娘がいる初ママです。
初めての育児に奮闘中です。
 車検 
 フリーエリア 

かわいいおもちゃがいっぱい。
楽天ならの品揃えです。
リラックスしませんか?
格安ツアーもあります。
 ブログ内検索 
 じゃらん 

格安宿探しはじゃらんで決まり!!
 バーコード 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]