[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
悩みに悩んで、決まったエンゲージとマリッジリング(2時間以上はかかったかも…)
私は、式場と連帯しているショップでは、ピンとしたものに出会えず買う気はゼロでした。
私自身が、ティファニーかカルティエのがいいのかなぁと思っていたし、いまいち指輪について考えてなかったです…。
(とりあえずブランド物かなぁぐらいしか)
リングピローと造花で作った飾りを作り終えて、招待状リストもひと段落した頃。
ネットでいろいろ調べていたら、山路というメーカーさんの指輪に一目ぼれ。
(だいたいは、式の半年前にははエンゲージはもらうみたいですが;)
他のところだと、シンプルすぎたり似かたよったりとパッとせず…。
買うなら絶対、山路がいい!!と思いカタログを見て、これにしようと決めていたのですが、
招待状の打ち合わせの際に、プランナーの方から指輪の新作が出るという話を聞いて
あまり乗り気じゃないまま訪問予約。
山路の気に入った指輪の写真を見せて、こういうのがいいということを伝えると
そういうのはないとはっきり言われて、ガクッ(-_-;)。
やっぱり山路は、特別なのね…。
とは、言ってもお金のことがどうしてもあるので(私が買うのであれば話は別)
割引でかなり安くなるということで、しぶしぶここで選ぶことに。
(本当に、宝石担当の方には失礼ですが、私の中ではこれというイメージが固まってしまってたので)
固まったイメージをリセットしてショーケースをしばらく眺めて…
真ん中にメインのダイヤがありサイドにメレ(0.02ctの小粒のダイヤ)の入った物を数点出してもらい…
丸いのはちょっとシンプルすぎ…(頭の片隅にまだまだ山路が…)
またしばらくして、変わったのないかなぁと…見つけたのがリボンちゃん(後に命名した)です。
リボンの形をしたアーム(指輪の輪と石の留め金のところ)にダイヤが真ん中にあって、サイドにさりげなく
ピンクダイヤが埋め込まれた指輪にビビビッときました。
ハートや花の形は、他でもいくらか見たことがありましたが、リボンは見たことがなく新鮮でした。
(微妙に立て爪でダイヤが留めてあるデザインでは)
エンゲージはこのリボンちゃんに決まりましたが、セミオーダーなので、
(大抵は、裸石を見て決めるそうですが、ここでは石は出来上がりまで見れない。)
4C(カラット、カット、カラー、クラリティ)を選ぶことに。
カラット(重さ)は大きいほうが、見栄えもいいし貴重なのですが、リボンちゃんのリボンの
かわいさがダイヤの大きさで損なわれてしまう気がしたので、見本のままのカラットにしました。
(内心は、大きいほうがよかった気がしますが、担当の方も見本のままのほうがいいという言葉
を信じました。)
次にこだわったというか、絶対これにしたというのは、カット(ダイヤの研磨や仕上がり)
はエクセレントにしたかったので、エクセレントを選びましたが、ハート&キューピッドになりました。
輝きに影響するので、エクセレントまであげたかったけど、それ以上はちょっと割高になるし
特殊な顕微鏡でしかハートが見えないのでハート&キューピッドのカットは、敬遠してたのですが、
お店の方の一言によりハート&キューピッドに決定。
(縁起がいいですしね…でもあっさりすぎ)
さて、エンゲージは選びましたが、マリッジの前にT氏は行き着けの床屋さんに。
(特に深い意味はないですが…)
セットリングに興味がなかったのエンゲージとマリッジは別につけようと思い
ストレートの輪の指輪を数点付けてみると「指が太く見える」というこで却下。
それに、左手と右手に別々に付けるのもどうかなぁと思いセットで付けれるものを探しました。
エンゲージのリボンちゃんはセットリングなのでセットのマリッジがあったのですが
メレがきらきらすぎてリボンちゃん目立たず却下。
次にv字とカーブしたものを見ましたが、メレが敷き詰められたものは単体だと?な感じがするし
切り替えしがあるのも?な感じがして却下。
さりげなくメレが3つ等間隔に並んだV字のマリッジを見て、ひとつでも変じゃないし
リボンちゃんとあわせてもメレがかわいさアップでこれに決めました。
山路 公式HP www.j-yamaji.com/index-moto.html